【口座開設?メルマネ?振込?】
初心者のための
イーバンク銀行講座
トップページ
イーバンク銀行って何?
イーバンク口座の使い方
  口座開設(口座を作る)
  入金・出金
  振込み
  キャッシュカード
  お小遣いを稼ぐ
その他の使い方
知ってる?
その他のネット金融サービス
ネットショッピング
売れ筋トレンド情報

  ファッション編
  グルメ(フード) 編
  ダイエット・健康 編

イーバンク口座を申込む

※リンク先は「イーバンク銀行」のページです。URLをご確認のうえ、安心してお申込みください。

サイトマップ

イーバンク口座の使い方 〜入金・出金〜

■入金方法
さあ、やっと口座ができました。そうしたらまず口座にお金を入れてみましょう。
イーバンク口座にお金を入れる主な方法は最初のうちは以下の2つの方法しかありません。
※「郵貯から入金」はちょっと特殊なのでここでは無視します

カードを使ってATMから入金するのは、わかりますよね。(詳しい説明はこちら
問題は「振込入金口座」です。

そう、さっき口座開設で強制的に選択を迫られたアレです。

コレ、要は「イーバンク口座の入り口(お財布(=イーバンク口座)のくち)」と考えるとわかりやすいかも知れません。
イーバンクカードを作れば、こんな口座は一切使わなくてもいいので無視してもOKなんですけどね・・・

イーバンク銀行はまだ全銀ネットワークというものに接続していません。これに接続していないと、他の金融機関から直接お金をいれる方法がないのです。(緊急告知!!
結果、自前でATMも持っていなかった(今は郵貯・セブン銀行のATMと提携してますが)イーバンクの苦肉の策がこの「他行の口座をつかった」振込入金口座なのです。三井住友とりそな(←こちらの2行はもちろん全銀ネットワークに加盟してます)にイーバンクが口座を借りて、それをさらにイーバンクユーザーに割り振っているんです。
先ほども言ったとおり、現在は郵貯とセブン銀行のATMと提携していますので、イーバンクカードをつくってしまえばこの口座は不要なんですが、昔の不便なころの名残のようなものですね。(しみじみ・・・)
とにかく!!ここに振り込むと…あーら不思議。あなたのイーバンクの口座にお金が入っているという仕組みです。
【ポイント!】
振込入金口座の口座名義は「イーバンクギンコウ(カ」です。これはイーバンクに口座をもっている人みんながおんなじです。つまり口座番号だけでそれぞれのイーバンク口座を区別しているのです。


例)
Aさんの振込入金口座⇒りそな銀行 口座番号0 0 0 0 0 0 1 口座人名義イーバンクギンコウ(カ
Bさんの振込入金口座⇒りそな銀行 口座番号0 0 0 0 0 0 0 口座人名義イーバンクギンコウ(カ


【ポイント!】
あと、「振込入金口座」を使って入金する場合、全国の金融機関から「振り込んで」入金するんですからね〜。ATMにいって「あれ〜?イーバンクがないよ??」とかいわないように!
その場合は「振込入金口座」の口座に振り込むんですから、振込入金口座の銀行を探さなきゃだめですよ!
(上の例題のAさん、Bさんなら「りそな銀行」をさがすんですよ)




■出金方法
イーバンク口座から「直接」現金で出金するには「イーバンクカード」をつかって郵貯/セブン銀行ATMから行うしかありません。
それ以外では一旦どこか「自分の銀行口座(対外出金口座)」に振り込むしかありません。
【ポイント!】
もし「りそな口座」をお持ちの方は、この「本人名義の出金口座(=対外出金口座)」を「りそなの口座」にすることをオススメします。りそな銀行の本人名義口座への出金は無料なんですよ!株主だからみたい・・・


【ポイント!】
イーバンクではこの「他の自分名義銀行口座への振込」のことも「出金」といってます。でもこれはあくまで振込の感覚だと思ったほうがいいです。現金を手にできるわけではないですからね。ちょっとややこしい。。







■緊急告知
イーバンク銀行が2006年1月1日からついに全銀ネットワークに接続することになりました!
つまりこの面倒くさい入金方法から完全に開放されます!
今後は限りなく普通の銀行と同じですね。
もちろん他の口座からも「イーバンク銀行+支店名+あなたのイーバンク口座番号+あなたの名前でお金を受け取れますよ!あ〜、楽チン楽チン。。
⇒次の章へ
振込み

Copyright (C) 2004 初心者のためのイーバンク銀行講座


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送